| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい時間

今日はちーとまる母とちーとまる妹がちょっとだけ遊びに来ました。
ドラとガルは駅に迎えに行く前から大喜び!
ちゃんと誰を迎えに行くか教えるとわかるんですよね、犬ってやっぱり凄い!!

甘えん坊ドラガル

うちに来てからは2匹ともべったり

ドラ

ガル

今日は帰っちゃったけど、泊りの時は、ちーとまるを捨てて、ちーとまる父や母、妹の布団に
行っちゃいます。
誰にでも懐くわけではないガルシアでさえ、ちーとまるを捨てて行ってしまいます。
特別な感じがいいんでしょうかね~。
そんなところも犬のかわいいところですね♪

さてと、今日はちーとまる母のおみやげがたくさんあるので、おいしいもの食べ放題です!
うししのし

☆☆☆☆☆
今日からずーっと雨の予報
濡れてる地面が嫌いなので(ドラガルが)雨の日はお散歩休みなのですが、
1週間外に出られないと、ガルシアの気がおかしくなるかもしれないので、一応
さっき行ってきました。

ぐりーんズ

ドラは毛が長くて泥がつくとめんどくさいのでお留守番。
ていうか、誘ったらイチゴちゃんハウスに逃走してったので無理強いはせず。

かっぱぱ~

ガルシアは、シッポフリフリで出たのですが・・・

てるてるガルシア

一歩でて雨だとわかったらソッコー戻ろうとしやがった!!笑
でもせっかくなので引っ張って出発。
その後も、チッコとウンチした後(家から数歩のところで)帰ろうとしましたが、
粘って歩かせました。
といっても家のすぐ近くを一周しただけ・・・。
ちょ~~迷惑そうにされたっ!!
つい先日も夜に散歩連れてって迷惑そうにされたばっかり・・・。
何だよ、散歩命じゃないのかよっ!!

| 体調 | 18:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3日連続でおでかけは疲れますのです

体育の日のオレ

今日は体育の日。
オレにピッタリの日だ。
だけど今日は疲れていて力が出ないんだ。


おつかれドラちゃん

ドラちゃんもすごく疲れてるよ。
だっておとといから出かけっぱなしなんだもん。
今日はお散歩いらないのに。


それでも走るオレ

オレは散歩いる!!

大あくび

眠いもん。

抱っこドラ

というわけで抱っこしてもらいました。
あ~疲れた。


晴天なり

青空ばんざ~~い!

| 体調 | 17:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康なウンチ

いつもお世話になっているあがさんのブログの記事を読んで、ウンチについて
改めて考えてみました。

暇だ

ニコちゃんとニヤちゃんのウンチの元は、あがさんの
手作り栄養満点ご飯。
うちも一応手作りが基本。
ガルシアの空腹具合によってはたまにドライフードも
あげるけど。

同じ手作りご飯だけどどうもニコニヤちゃんとドラガル
のウンチ事情は違うみたい。

オレも暇

まずはその回数。
ニヤちゃんは朝3回、夕2回ウンチをしたと書いてある。
うちのドラは大抵1日2回(うち1回はごくごく少量)
ドラよりも食べる量が多いガルシアで1日3回。
ドラガルが1日5回もすることはまずない。
ドライフードだけにすると量が増えるけど。

そして匂い。
ニコニヤちゃんのウンチはほんのり香るくらいで、臭くて嫌な匂い
というわけではないらしい。
だけど、うちのドラガルのウンチは臭い!
鼻を近づけなくたって臭い匂いが漂ってくる・・。
出来るなら息を止めたい感じ。
どちらかといえば、ドラゴンの方が嫌な匂い。

どうして違うんだろう??
腸内環境が良くないんだろうか・・・。

たしかに体に合わないご飯を食べていると
よりウンチが臭くなることは経験済み。
ドライフードをローテーションしていた頃、
種類によっては、ウンチどころか体全体から
嫌な匂いが漂ってきたことがある。

今の手作りご飯の内容が体に合っていなくて
ウンチが臭いのかもしれない。
というわけて、ご飯の内容を記録して見直して
いこうと思いますのだ。

ゴロンスンスン

ちなみに我が家のドラガルご飯は週末に1週間分まとめて
作って冷凍して置く・・という仕組み。
というわけで、中身は1週間単位で変わります。

今週は、肉:鹿肉(生)
    野菜:じゃがいも・人参・トマト
    海藻:昆布粉末
    穀類:ハト麦ロースト
    トッピング:日替わりで・・ボラジオイル・サーモンオイル・ビタミンE・オオムギ若葉粉末
                 ドライハーブ(ピュリファイ)
これを肉だけ、野菜と穀類だけ、と2回に分けてあげている。

ちなみに先週は、肉:ラム赤身・ラム内臓
        野菜:かぼちゃ・人参・ジャガイモ・インゲン・マイタケ
        海藻:昆布粉末
        トッピング:日替わりで・・オイル・ビタミンE・オオムギ若葉粉末・ヤギミルク・ハーブ
これらを全部混ぜて煮込んだものをあげた。

肉が生だったり、そうでなかったり、穀類があったり、なかったり、肉と野菜を分けてあげたり、わけなかったり
、すでに先週と今週で違いがたくさんある。
でもウンチの様子に違いは発見できていない。
これからいろいろ試して記録して何かわかればいいな。

ドラゴンカウンター
ゼロ

ガルシアカウンター
12本

ウンチ:ドラ→普通1と少量2
    ガル→普通2

| 体調 | 18:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

機嫌が悪くて手がつけられない

今日のガルシア、とにかく機嫌が悪いです。
病院でされたことがトラウマになったのか、
触るとものすごく怒ります。

ガル

服なんて着せられません。

とにかく怒って怒って噛みついてくるので
ちーとまるは傷だらけです。

抜糸、無事にできるかとっても不安です。
先生に噛みつきそうです。
口輪する時に噛みそうです。
困り果てました。

痛々しい

傷は痛々しいです。
でも今はちーとまるの手の方が痛々しいです。

がんばります。

| 体調 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラが元気ない

今日は久しぶりにあったか~~い一日でした
ドラガルと一緒にしめ縄を持って再び神社に行ってきました。

凧

3連休だけあって途中の公園は人でいっぱい!
犬もたくさん散歩していましたよ。

ガルがドラに忍びよる

暖かな晴天で犬にとっても最高の一日でした。
だけど、なんだかドラゴンに元気がなかった。
ず~っとシッポ下げてるし、たまに歩くのを拒否してました。(歩くのを拒否するのは良くあることなんだけど、どうも様子が違うのです)
おとといからそうなんです。
おとといは寒いからかな~、と思っていたんだけど・・・。

ドラ

ただ、食欲はいつも通りあるし、人にかわいがってもらうとシッポフリフリだし
大したことないようにも見えます。
こういう時に、言葉を話してくれると助かるな、と思います。

ドラ2

頭痛とかそういうのかな・・・?
ウンチもいいウンチだったしなぁ。
謎です。
正月の疲れがでたのでしょうかね。
連日公園で遊んだからなぁ。
要観察ですね。

ガルと靴

一方、散歩命のガルシア君は、今日も元気に歩いていました!
ビーグル男子を見つけて鼻息を荒くしていましたよ。
負けるから!!!残念!!!!
いつも心は大型犬です



| 体調 | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

